20200318

仕事について。

この新卒採用という制度、ミスマッチを生みすぎている。

なにかと、『やりがい』を求めたがる。学生時代頑張ったこと、力を入れていたことからリンクさせて、わたしは御社に向いてます。といった志望動機。

実際に感じるのは、憧れの仕事と乖離した自らの能力不足なのか、その憧れた仕事にたどり着くまでの道のりの長さ、性格として向いてないな、という落胆。

ネガティブな事言ってもしょうがないけど、1番辞めたい理由は「人間関係」だからな!!!!!!!!!

1社目人間関係で、日本語の通じない上司と、武勇伝と融通のきかない上司と、とにかく頭カチカチの本社。そりゃ辞めるわな。辞めることに対してのハードルが一気に下がりました!社会人として終わったんですわ!

2社目は逃げるように就活して、テキトーに決めて、あっぷあっぷ精一杯生きてたら、社会人一年目やり直し終わりそうだ、、、

まあ、なにが言いたいかと言いますと、就活成功するかしないかは、本人の思い込み次第!!!!(狂気)