しょうがない。を認める

何言っても無理な時は無理で、どうしようもないこともある。仕事なんかは特にそう。

今日もがんばったえらい。ほんとにえらい。褒めるよ、だって、しごとがんばったんだもん

でも、みんな頑張ってるから普通なんだよね。私だけが頑張ってるわけじゃない

雨の中、傘もささずに、お荷物ずーっと運んでて、いろいろ言われても何も言わなくて、文句は言っても、ちゃんとしごと終わらせてるじゃん

毎日、しごとが片付く、家に持ち帰らなくていいんだから、みんなよりきっと楽だと思う。えらいよ、わたし。でも、もっとがんばらなきゃ

転職したいんだったら、やるべき事やらなきゃ。ちゃんと調べる、自己分析がんばる、就職活動ちゃんとする。

遊んでばかりいたらだめ。彼と一緒にいるのが楽しくても、自分蔑ろにしてたらしょうがない。会う時間削っても、やらなきゃ。

だって、いままでは会いすぎてたもん。なんでそんなに会ってるの?(笑)って言われるくらい会ってたもん。

彼も甘やかしてくれるからだめ、頼ってよってことばに甘えちゃダメなんだ。

ひとりでしっかり頑張ることをしないと、苦労する。だめだめだめ。もっとがんばらなきゃ