心に留めること

彼と付き合って5ヶ月、誰にも言ってないことがある。と、過去の失敗で背負ってしまった借金の話をしてくれました。そのせいで不自由させているし、お金の問題なので幻滅してもしょうがない、と。

わたしは、そのことについて特に変に思わなかったし、借金くらい世の中の人してるよ、あなただけじゃないよ、と思ったし、それで幻滅したりしないよ、と伝えました。

お金についてはわたしもとてもルーズな部分があるし、学生時代にとにかくお金が無く貧乏性のために人から洋服を譲り受けたり、もらえるものはもらう、といったとにかく貧乏な学生でした。だからこそ、今回のことはどうってことないと思えたんだと思う。

肩の荷が降りたならよかった、と思う。本当に。

でもわたしは人の荷物を背負うのが苦手だと思った。わたしのせいで、とか思ってしまう。今までワガママばかりだったな、と思ってしまった。

こんなときも自分が可愛いわたしが、ほんとうに憎いな。