誰のため、誰がため、の話。

昨日。久しぶりにひとに八つ当たりしてしまいまして。人との関係は穏便に済ませた方がらくだし、苦しくならないって分かってるんですよね。誰が相手だったとしても。なのに、八つ当たりしてしまいました。

そんなことしてしまった、反省を込めて。

価値観という概念、大人とかいう年齢ばかりに囚われた形だけの肩書きを得ると、よく聞きますね。就活をしてるときは、「あなたが大事にしてる価値観はなんですか?」よく聞かれました。

でも、言ったところで何がわかるって言うんですか?

言葉ではそう答えてる、その概念。言葉で捉えきれないほどのスケールで想いを伝えたくても、伝える手段として言葉を使う以上、一言で答えてしまうと、十人十色のその概念も、ほかの人と同じ概念となってしまう。

同じものを見て、同じような感想を持っても、100%一致することはきっとありえない。それなのに、ことばでは、同じになってしまう。

何が言いたいかというと、人と完全にわかり合うことは出来ない、ってことなんです。 

自分に興味なくて、他者にばかり興味の向いていたわたしは、この事を理解するのに23年もかけてしまい、幾度となく自滅してきました、、笑

 

もう少し賢い人間になりたいですね、、、