里帰りした話

いろいろ事情があって、ばーばの家ではなく大叔母さんちにお世話になってます。親戚付き合いのない我が家だから、おばさんちに妹夫婦が来たり、姪っ子親子が来たりと、にぎやかなこの家がうらやましい。
人付き合いって難しいのよ。
わたしが人付き合い好きでお節介焼きなのは、両親の影響。反面教師。両親は、人に関心がない人達だった。それを見て私は育ったから、きっとお節介も焼くし、話するのも大好きだったんだと思う
親戚の話、兄弟の話、旦那さんの話。
お風呂上がってから2時間くらいずっと人付き合いの話。他人事じゃだめなのよ、なにごとも。周りに人がいて、困ってたら助けたくなるのは、きっと誰でもそうなんだけど、その気持ちがすこし強いだけだったんだって。
新庄に久しぶりにちゃんと来て思ったのは、わたしの原点が、新庄にはたくさんあるってこと。何もなくて不便だけど、たくさんの気持ちに恵まれてる。不便ってわるいことじゃない
あとねー、ほんとおばさん優しくて面白くて競馬好きでおしゃべりですき。ほんとこの人がおばあちゃんだったらなって思うくらいすき
この人亡くなったらわたし本当にショックで立ち直れないくらいすき
突然両親が亡くなったら、ってはなししてたけど、いくら憎まれててもつらいものはつらいよなあ。血の繋がりって憎めないよなあ

いいものはいい、いやなものはいや、
ってちゃんと言えないとだめだなあ