優しいだけが優しさじゃないと思う

優しさってなんなんですかね

気持ちっていうのはカタチのないものなんですが、それが表情だったり目に見えるモノに変わるわけです。

今回は、「優しい」という気持ちに特化して話すんですけど。優しいってどういう気持ちでしょうか

優しい人、例えば好きなタイプで挙げられたりしますね。さて。なにをすれば優しいとみなしてもらえるのでしょうか。

 

その時の気持ちとか、感情とかを形成してるのって環境や好きなものだったりするわけで。ふとした瞬間に好きって思ったものは、信じちゃうから、きっとすぐには嫌いになれない。

趣味も、恋愛もたぶんそんな感じ。

 

しょこたんは、ことばを信じること人を信じることの強さを教えてくれた。あらゆる言葉を、興味を持つことの尊さを教えてくれた。多趣味でもいいじゃん!浅くたっていいじゃん!って教えてくれたのはしょこたん。アニソンの強さを教えてくれたのもしょこたん

 

きれいな言葉やメロディー、生きる強さを教えてくれたのはYUI。世界は1人に見えたけど、同じこと思ってる人は沢山いるって教えてくれたのはYUIの歌だった。

 

わたしの青春、音楽の楽しさ、面白さ、ライブの楽しさ、音と言葉の魔法を教えてくれたのは、Base Ball Bear。歌われた言葉や、不思議な言葉の言い回しも、メロディーとの交わりを深く考えたし、化学性を感じたのはこいちゃんの影響。

 

いつだって、これらを信じた、好きだったことは事実だし、私を形成したのも事実。

じゃあ、『優しさ』ってなんだろう。