表現の仕方、の話。

伝わることってなんだろう、伝わるものってなんだろう。自分の気持ちや想いを、外部に伝えるためには、言葉に、動きに、形にするなど、表現しなければならない。

では、伝わるってなんだろう。

発信者がいるのであれば、受信者がいなければならない。放たれた想いが、空中浮遊することほど悲しいことは無い。伝わるはずだったものが、誰にも伝わらないで役目を終えるのだ。

伝わらなかった想いは、何がいけなかったのだろか。

いろいろ理由があるのかもしれないが、わたしは想いが誰かに宛てたものでは無いのであれば、強くなければ伝わらないと思う。

どんな強さでもいいけど、想いの強さ、スケールの大きな言葉、鋭さは必要だと思う。気持ちや想いは必ずしも肯定される訳ではなく、否定されることもあると思う。でも、他人につたわるってそういうことなんだろなって。

だれかの心に届くものは、優しいだけじゃない。ふとおもったこと