シューカツ。その3

人に放ったことばは、必ず自分に跳ね返ってくる。

今日就活初めての面接だったけど、辞退した。だって内定もらっても行かないってわかってたから。

なのに受けようとしてた。心の安寧が欲しかった、安心したかった、安心させたかった。だれを。親を?嘘つけ。

甘えてた。就活の軸聞かれるよって言われて、答えられるのかなって。ブレブレだった。なんでそこがいいと思ったの?って聞かれて、焦って言葉にしてみるけど、全然出てこないし薄っぺら。毎日ちゃんと努力をすれば、ぜったい楽しくなるよって言われた。

さて。わたしは今まで努力を怠ってきました。すべき時にできなかったのに、今のままで出来るのでしょうか。きっと出来ない。

何が軸なんだろう、何を大切にしたいんだろう。何が一番大事なんだろう。なんで大事なんだろう。

見たもの全てよく見えてしまって、本当に望むものが見えてこない。何なら我慢出来て、何は妥協したくないんだろう。

楽しく働くってなんだろう、楽しいっていつ思うんだろう、、、、

今日選考を辞退したこと、1ミリも後悔してない。だって、内定もらっても行かないってわかってたから。

なんでその会社なんだろう、どうして行きたいんだろう、そこで何がしたいんだろう。

本当に、本気でその会社に行きたいって思うところはどこだろう。

ちゃんと自分の心に問いかけて、なんで?どうして?どうしたい?をちゃんと定めたい。